岩人(Iwanchu)の投資日記 あといろいろ

兼業投資家が経済的早期自立<FIRE>を目指して​​投資で稼ぐ記録 ​あといろいろ

チーズはどこへ消えた?

あらすじ

 

この物語に登場するのは―

ネズミのスニッフとスカリー、
小人のヘムとホー。

2匹と2人は「迷路」の中に住み、チーズを探します。

「チーズ」とは、私たちが人生で求めるもの、つまり、仕事、家族、財産、健康、精神的な安定・・・。

「迷路」とは、チーズを追い求める場所、つまり、会社、地域社会、家庭・・・。

この一見シンプルな物語には、状況の急激な変化にいかに対応すべきかを説く、深い内容が込められているのです。

 

 

以下、雑記。気に入った言葉とか。。。

 

どのような行動をとろうと、
私たちみんなに共通していることがある。
迷路の中で、自分の道をみつけ、
時代の変化の中で、望みを成就せねばならないということだ。

 

これが人生の目的の一つと言えそうですね。

 

チーズを手に入れれば幸せになれる

私にとってのチーズって何だろうと考えると、

やっぱり自由な時間を持っている状態のことですね。

 

会社に勤めて2年になりますが、どんどん荒んでいくのがわかります。

なんとかこの状況を抜け出す必要がありそうです。

 

自分のチーズが大事であればあるほど
それにしがみつきたがる

プライドとか見栄のことでしょうか。

 

変わらなければ破滅することになる

破滅寸前です。

 

 

もし恐怖がなかったら何をするだろう?

とりあえず海外旅行ですかね。

お金が消えることが怖いですし、金額以上に得るものがなかったらと考えると

一歩踏み出せない感じです。

 

つねにチーズの匂いをかいでみること
そうすれば古くなったのに気が付く

ずっとにおいをかいでいると、慣れてしまうような気がします。

たまに離れて、遠くから眺めてみるのも必要かと。

 

新しい方向に進めば
新しいチーズがみつかる

行動しないと何も見つからないでしょうね。

身に染みるなー。

 

恐怖を乗り越えれば楽な気持ちになる

これが一番難しい。

 

まだ新しいチーズがみつかっていなくても
そのチーズを楽しんでいる自分を想像すれば
それが実現する

行動しなければ実現はしない。

 

古いチーズに早く見切りをつければ
それだけ早く新しいチーズがみつかる

損切は大切。

 

チーズがないままでいるより
迷路に出て探した方が安全だ

 

 

従来通りの考え方をしていれば
新しいチーズはみつからない

新しいことに挑戦してみることで、新しい視点が手に入ると考えていいのかな。

 

新しいチーズをみつけることができ
それを楽しむことができるとわかれば
人は進路を変える

人生を変えるには新しい、楽しいことを自分で見つけなければならない。

 

早い時期に小さな変化に気づけば
やがて訪れる大きな変化にうまく適応できる

投資は、だれも目をつけていない時に投資をするから、果実が大きくなったときに、大きな利益を得ることができるって誰かが言ってた。

 

変化は起きる
チーズは常にもっていかれ、消える

変化を探知せよ
つねにチーズの匂いをかいでいれば、古くなったのに気づく

変化に素早く適応せよ
古いチーズを早くあきらめれば、それだけ早く新しいチーズを楽しむことができる

変わろう
チーズと一緒に前進しよう

変化を楽しもう
冒険を十分に味わい、新しいチーズの味を楽しもう!

進んで素早くかわり再びそれを楽しもう
つーずは常に持って行かれる

変化に対応せよ。

 

チーズと一緒に前進し、それを楽しもう!

人生ゲームをそろそろ進めなければならない。

 

チーズはどこへ消えた? [ スペンサー・ジョンソン ]

価格:921円
(2020/1/22 22:32時点)
感想(36件)