岩人(Iwanchu)の投資日記 あといろいろ

兼業投資家が経済的早期自立<FIRE>を目指して​​投資で稼ぐ記録 ​あといろいろ

【成功者】成功する人の3つの特徴

f:id:iwanchu:20200426100544p:plain

今回は成功者の特徴3つをまとめたいと思います。

 

では、さっそく

 

その特徴は以下の通りです。

 

1.すぐに行動する

 

2.失敗してもへこたれない

 

3.時代に合ったビジネスを構築している

 

 

では一つずつ解説していきます。

 

 

1.すぐに行動する

 

f:id:iwanchu:20200426100325p:plain

昔のビジネスはモノを仕入れ、加工して売るというビジネスモデルが主流で、

 

このモデルは10年~20年と長いスパンで構築されてきました。

 

しかし、近年のビジネスはインターネットが主流で長くても5年程度で

 

成功するケースが多くあります。

 

初期投資もモノづくりと異なり少額の上、パソコンがあれば誰でもできるため、

 

参入障壁が低く、アイデアを思い付いたら即行動することが

 

成功への第一歩となっています。

 

 また、ツイッターFacebookなどは最初から完璧な状態で公開されたわけではありません。

 

 荒削りのまま公開され、ユーザーのフィードバックを受けながらサービスが改善されてきました。

 

 この点からも、ある程度サービスを作ったら即公開という行動が成功に結び付いていることが伺えます。

 

 インターネット全盛の時代、ビジネスは即行動という流れが今後も主流であり続けるでしょう。

 

 

2.失敗してもへこたれない

 

f:id:iwanchu:20200426100413p:plain

この問題は勘違いしている人が多いと思います。

 

テレビで見かける有名人も、失敗した過去を話している人が多く、

 

「精神力が強いんだなぁ」

 

と思うかもしれません。

 

ですが、それは間違いです。

 

成功する人は、スタートの時点で考え方が普通の人と違うのです。

 

大体の人は、スタートして失敗したときにテンションが下がります。

 

これは、成功することのみを期待して物事を進めるからです。

 

しかし、成功する人は

 

「何か挑戦したら失敗するのは当たり前」

 

みたいな状態でスタートします。

 

もちろん成功を願っていますが、それ以上に失敗したときのリカバリーを第一に考えているのです。

 

これを読んでいる皆さんも、成功したい方はどんなにスタートで失敗しても、

 

経験が少ないのだから、失敗しても仕方がないと、ポジティブに捕らえることが大切です。

 

 

3.時代に合ったビジネスを構築している

 

f:id:iwanchu:20200426100456p:plain

時代の流れを読むことが大切です。

 

今(2020年)であれば、インターネット一択でしょう。

 

前述していますが、モノ作りは時間も初期投資も掛かるため、

 

おススメはできないと言えるでしょう。

 

時代の流れを読むうえで大切なことはやはり、情報収集です。

 

ニュースやSNSを通して流行を把握する必要があります。

 

特におすすめなのは、上場企業を作った経営者の情報発信です。

 

その人の能力は結果が示しているため、信頼性は高いと言えます。

 

また、ホリエモンひろゆきなど、情報発信の頻度が高い方もおススメです。

 

 

以上、成功者の特徴でした。