岩人(Iwanchu)の投資日記 あといろいろ

兼業投資家が経済的早期自立<FIRE>を目指して​​投資で稼ぐ記録 ​あといろいろ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ネガティブ・バイアスを抜け出すには

悪いところが気になるたとえば…一度悪いイメージをもってしまうと、なかなかその印象を覆すことは難しい。 かつて味わった恥ずかしさは倍増され、不快な体験は記憶として蓄積されます。努力を重ねてきた仕事が徒労に終わり、自分の力の至らなさを痛感した経…

【成功者】成功する人の3つの特徴

今回は成功者の特徴3つをまとめたいと思います。 では、さっそく その特徴は以下の通りです。 1.すぐに行動する 2.失敗してもへこたれない 3.時代に合ったビジネスを構築している では一つずつ解説していきます。 1.すぐに行動する 昔のビジネスはモノを仕…

【兵法】 五輪書 【宮本武蔵】

五輪書 講談社学術文庫 / 宮本武蔵 【文庫】 価格:1,155円(2020/4/20 21:57時点)感想(0件) 五輪書(ごりんのしょ)は、宮本武蔵の著した兵法書。武蔵の代表的な著作であり、剣術の奥義をまとめたといわれる。 寛永20年(1643年)から死の直前の正保2年(1645…

チーズはどこへ消えた?

あらすじ この物語に登場するのは―ネズミのスニッフとスカリー、小人のヘムとホー。2匹と2人は「迷路」の中に住み、チーズを探します。「チーズ」とは、私たちが人生で求めるもの、つまり、仕事、家族、財産、健康、精神的な安定・・・。「迷路」とは、チー…

脳を活かす勉強法 (PHP文庫)

いわゆる「できる人」と「できない人」の違いはなんだろう?と考えることがあった。そこで、行きついた答えが「圧倒的なインプット量と圧倒的なアウトプット量」だと。 この本は、それを裏付けてくれるような内容だった。 学んで身に付けるということは試行…

サードドア: 精神的資産のふやし方

とてもよい本だった。もうすこし若い頃に読んでたら…と思うが、でも働いたいまだからこそわかる部分もある。さまざまないわゆる成功者の言葉はもちろん、そのインタビューに至るまでの試行錯誤や、学業や家族との葛藤、その全てが糧となっていく。もっと有名…

PIXAR <ピクサー> 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話

今や誰でも、一度は名前を聞いたことがある、PIXAR。そんなPIXARが制作したトイ・ストーリーが、公開されたのは1995年だということを頭に入れて、読み進めてもらうと驚くと思う。今のようにPCの能力は高くなく、CGを使ったアニメーションなど存在しない中、P…