岩人(Iwanchu)の投資日記 あといろいろ

兼業投資家が経済的早期自立<FIRE>を目指して​​投資で稼ぐ記録 ​あといろいろ

ネガティブ・バイアスを抜け出すには

悪いところが気になるたとえば…一度悪いイメージをもってしまうと、なかなかその印象を覆すことは難しい。

 

かつて味わった恥ずかしさは倍増され、不快な体験は記憶として蓄積されます。努力を重ねてきた仕事が徒労に終わり、自分の力の至らなさを痛感した経験は無力感となって心に残り、自信を高める達成体験を打ち消してしまいます

f:id:iwanchu:20200607205639p:plain

0か100かの思考はやめた方がいい

一つの評価軸ではなく、多数の評価軸を持つことで、物事の良い面・悪い面を見るように心がけることで、0-100思考を抜け出せます。

 

 

レッテル貼りをやめる

レッテル貼りは、思い込みを深めてしまうと共に、別の良さに気づくきっかけを失うことになります。
レッテル貼りを止められない場合、複数のラベルを張ってもよいでしょう。良い面・悪い面の両方を考える練習になります。

 

個人化と外部化

失敗を自分のせいにする。もしくは、他人のせいにすることを止めましょう。
たいていの場合、どちらか一方が悪いとは言えない場合が多いです。
したがって、両極を考えて真ん中の意見を取るようにしましょう。

 

すべき思考

自分のルールにとらわれている状態です。常識でさえも自分の思い込みであることを理解しましょう。そして、メリット・デメリットの観点から物事を考えてみましょう。
また、逆の場合を考えて問題なければ実際の行動を考えてみましょう。

マンガで分かる心療内科 17 ネガティブ思考とポジティブ思考編 (YKコミックス) [ ゆうき ゆう ]

価格:726円
(2020/6/7 21:02時点)
感想(2件)

一流は知っている!ネガティブ思考力 [ 榎本博明 ]

価格:1,100円
(2020/6/7 21:01時点)
感想(0件)

破壊論~ネガティブ思考破壊術~【電子書籍】[ 青春煉華 ]

価格:439円
(2020/6/7 21:00時点)
感想(0件)